
おはようございます。今日はあちこちで遅

おはようございます。今日はあちこちで遅延発生してるなぁ。大阪環状線JR神戸線京阪本線など

コレコレさん無制限でなるし、しんやっち

コレコレさん無制限でなるし、しんやっちょは警察沙汰になってたしで色大手の人って大変ね。

ニュース旧日本軍の潜水艦海底で発見長

ニュース

旧日本軍の潜水艦海底で発見長崎県五島列島沖の海底に、巨大な潜水艦が突き刺さっているのが見つかった。旧日本海軍の伊58潜水艦の可能性があるという

ニュース旧日本軍の潜水艦海底で発見長

ニュース

旧日本軍の潜水艦海底で発見長崎県五島列島沖の海底に、巨大な潜水艦が突き刺さっているのが見つかった。旧日本海軍の伊58潜水艦の可能性があるという

火のトラインは勝手に燃える

先日はウイリアムお茶会でした。

テーマはトラインについてでした。

毎回参加してくださっていたcinnamonさんがついにいなくなった中でのウイリアムお茶会でした。

お茶会のレポートを毎回してくださっていたcinnamonさんがいなくなってしまった。

私の中で、cinnamonロス現象があって、なんかお茶会での寂しさを感じるこの1月でした。

が、しかし、先日のお茶会では新しい初めての参加者も多く参加してくださりました。

そして名古屋からご参加してくださるSawaさんが、お茶会をすごく盛り上げてくださり、私のcinnamonロス現象を吹き飛ばしてくれるような盛り上がったいいお茶会となりました。

そんな初参加者の中で、新たなヒーローが誕生しました。

その新参加者のお名前がのんのさんで、ニックーネームは可愛いですが、実は60代の男性で、ユーモアあって、しかも紳士的な魅力ある方でした。

私のお茶会では男性の参加者はすごく珍しいので、のんのさんの参加は、お茶会に新しい風が吹きました。

のんのさんのちょっとコミカルな存在が、お茶会をさらに盛り上げてくれました。

今回のお茶会の参加者の方は、けっこう火サイン牡羊座獅子座射手座のトラインをお持ちの方が多かったので、その影響もあってか、お茶会そのものが燃え上がった感じでした。

トラインは幸運と発展のアスペクトですが、けっこう無意識的に発動しますので、火のトラインだと勝手に燃えていく感じになるんですねえ。

その火のトラインを多くお持ちの方が多かったので、かなり燃え上がったお茶会となり、笑いの渦に巻き込まれたようなお茶会となりました。

太陽はさそり座のSawaさんも火のトラインをお持ちなので、太陽さそり座なのに、かなり熱い、火の激しさみたいなものをお持ちで、お茶会でも火的な面白さを発揮してくださいました。

やっぱ火のトラインの勢いはすごい。

火のグランドトラインをお持ちの方も何人かおられましたので、火の勢いのすごいお茶会となりました。

いや〜、とにかく楽しかった。

楽しいお茶会となりました。

cinnamonロス現象で、お茶会への寂しさを感じてた私でしたが、先日のお茶会ですごい元気を参加者の皆さんからいただきました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

そして前回までずっと参加してくださってたcinnamonさん、改めて今までありがとうございました。

次回は、マニアックなインコンジャンクトがテーマです。

新たな風が吹き出したウイリアムお茶会。

お茶会はやっぱり楽しいです。

イリアム上原開催西洋占星術お茶会初心者向けお茶会占星術を仕事にされてる方は申し訳ありませんがご遠慮ください西洋占星術アスペクトお茶会

テーマインコンジャンクトについて

日時6月3日土14時〜16時30分残りあと2名さま

料金2000円お茶ちょっとしたお菓子つき

場所中之島nerimaサロン大阪市北区中之島4丁目2-1ライオンズマンション中之島203号室

大阪市立科学館西隣北側エントランスあり最寄り駅肥後橋

テーマインコンジャンクトについて日時6月28日水14時〜16時30分残りあと5名さま

料金2000円お茶ちょっとしたお菓子つき

場所長居nerimaサロンお申し込みいただいた方へは後で場所の詳しい説明をメールさせていただきます。最寄り駅御堂筋線長居駅

お申し込み先tsukika-fusuicom

奇橋?猿橋!

んじゃあ出かけるとしますか

今日はね

JR中央本線猿橋

猿橋っていう橋がちゃんとあるんだね

日本三奇橋?

なんかさ何にでも三大って付けたがるよね

富山県の愛本橋

山口県錦帯橋

山梨県猿橋

他にも候補はあるみたいだけどね

すっごく日差しが強くて暑い

駅から歩いて20分位かなぁ

バスがあったみたいだけど知らなくてテクテク

見えてきた見えてきた

歓迎!名勝!猿橋

ん?この橋かな?

ん?思ってたより小さいのね

桂川に掛かってんだね

全長309m

幅33m

高さ31m

横から見ないとですっ!

刎橋はねばしだって

江戸時代の日本に存在した架橋形式?

刎橋では、岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み、中空に突き出させる。その上に同様の刎ね木を突き出し、下の刎ね木に支えさせる。支えを受けた分、上の刎ね木は下のものより少しだけ長く出す。これを何本も重ねて、中空に向けて遠く刎ねだしていく。これを足場に上部構造を組み上げ、板を敷いて橋にする。この手法により、橋脚を立てずに架橋することが可能となる。

木造で現存する刎橋はない。山梨県大月市猿橋は、鋼製の橋桁に木材を貼り付けて江戸時代の構造を復元している。猿橋では、斜めに出た刎ね木や横の柱の上に屋根を付けて雨による腐食から保護しているwikipediaより

だから屋根がついてるんだね

おおおおおお渓谷

削られていく削られていく

水が綺麗でお魚みえる

ちっちゃいのいっぱい、中位のいっぱい、鯉かなごついのちょっと

猿橋からの眺めは最高!

そしてここも誰もいなくて最高!

ん?あっちにも変わった橋があるね

赤レンガのトンネル?

そばまで行けるかな

八ッ沢発電所施設

第一号水路橋

水力発電のための橋だから水が

ゴーゴー大きな音たてて流れてる

ひぃ!

水が暗い所に音立てて落ちてくの怖すぎ

ずっと見てると吸い込まれちゃいそうなのでやめときましょう

蕎麦屋さんにある顔はめパネル

旅人風のだね

こういうの見ると

無性に顔はめてみたくなります!

でもね他の観光のご夫婦がきたので

恥ずかしいから諦めます

猿が互いに体を支えあって橋を作ったのを見て造られたと言う伝説があるんだって

だから猿橋なんだね

まだまだ知らない三大

調べてみると楽しいかもです

ごぶごぶ配信で観た!今日の見どころは豪

ごぶごぶ配信で観た!今日の見どころは豪快に水羊羹を食べる貴教さん浜ちゃんは相変わらず自由だね